■バンディット250 チェーンガード換装カスタム

 
※注意
 
管理人のバンディットには後期型のスイングアームが取り付けてあります。
 このカスタムは後期型スイングアームでのみ、カスタムが可能です。
 前期のスイングアームでは、取り付け穴が異なりますので、そのままでの取り付けは不可能です。

 バンディット250前期型には、チェーンガードと一体になったインナーフェンダーが取り付けてあります。
 初期型バンディットを語る上では外すことの出来ない、特徴を持ったインナーフェンダー。

 これを、思い切って取り外します(泣

 管理人はこのインナーフェンダーには思いいれがあります。
 冒頭で語ったように、初期型バンディットである!という主張が出来るためです。
 後期型にはインナーフェンダーは付いていません。

 でも、独自性を持たせるのであれば、特徴なんて捨てても大丈夫かな?と思い、チェーンガードを交換するといった
 行動に出ようと思いました。

 前置きはさておき、チェーンガードの交換方法を記載します。

 用意するものは以下です。

 
【用意するもの】
  ・GSF1200用チェーンガードorBandit 1250用チェーンガード
  ・M5のボルト(20mmのボルトが最適と思います。)

 当項目では、GSF1200用チェーンガードを用います。
 話に聞いたうえでは、Bandit1250用のチェーンガードも後期型スイングアームにポン付けで取り付けられる、
 という噂話を聞いたことがあります。

 某オークションで落札した、チェーンガードはこちらwお値段は2500円!

 


 
1)純正インナーフェンダーを外す

 これも無理やりなんですが、後期型スイングアームにタイラップで取り付けてあるインナーフェンダーを取り外します。
 取り外しは簡単。タイラップを切るだけです(笑)

 

 
2)GSF1200 用チェーンガードを取り付ける

 チェーンガードを後期型スイングアームのチェーンガード取り付け穴に当てがい、M5のボルトで固定します。
 ここはチェーンの通り道なので、ボルトが長すぎてもいけません。

 
取り付けて、締め付けた後に、チェーンラインにボルトが干渉しないか、必ず確認してください。

 取り付け後は、こんな感じになりました。

 

 リア周りがやけにスッキリになってしまいました^^;

 今後、何かのリアフェンダーを探して取り付けようかと思っていますので、構想が形になったらページを作りますね^^


スポンサードリンク


Copyright - 2011 暁

inserted by FC2 system