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■バンディット250 ゼネレータカバーの交換
はじめに
※写真が多いです。そして文章も長いので、その点はご了承ください。
管理人、単独転倒してしまいました(笑
転倒したときに、対向車線を通る車がいなくてホントに良かった。。
なぜか、通報もされてないはずなのに、お巡りさんが尋問に来ましたけどねw
保険のために事故扱いにするかを尋ねられましたが、とりあえずステップとゼネレータカバーの損傷だったので、
事故扱いにせず帰路につきました。
さて、部品も揃ったので、ゼネレータカバーの交換を記事にします。
<<故障したゼネレータカバー>>
必要部品
・エンジンオイル : 3リットル 10W-40のオイルを用意
・オイル受け(オイル用の使い捨て(ポイパックが便利です))
・ゼネレータカバー PartsNo : 11351-11D10(カバー、マグネット) 金額 : 不明(おそらく7000〜8000円ほどかと思います。)
(リミテッド用のバフクリア塗装なゼネレータカバーが欲しい方は、PartsNo:11351-45D00(カバー、マグネット)という手もあります。
・ゼネレータカバーガスケット PartsNo : 11483-11D00 金額 : 619円(2012年02月16日 現在)
必要工具
<<オイルを抜く>>
・17mmのメガネレンチ
<<ゼネレータカバー交換>>
・5mmの六角レンチ
・プラスドライバー(+3が望ましい)
・インパクトドライバー(あれば)
1)オイルを抜く
ゼネレータカバー内には、ゼネレータコイルおよびギアを潤滑させるために、エンジンオイルが循環するように出来ています。
交換作業を行う際はオイルを抜きます。
オイルを抜く前に、エンジンを暖気させ、オイルを排出させやすくします。
暖気を行っている間に、オイル受けを用意しておきましょう。
<<オイル受け>>
普通はオイル受けのトレイを用意するのですが、処理が面倒ですので、ここはエーモンから出ているポイパックを使います。
暖気が終わったら、エンジンを止め、エンジン下部のエンジンオイル排出ボルトをゆるめます。
<<オイル排出ボルト>>
写真中央のボルトです。
これを17mmのメガネレンチでゆるめますが、オイル受けをボルトの下あたりに用意しておいてください。
<<オイル受けスタンバイ>>
オイル受けを用意したら、17mmのメガネレンチをボルトに当て、手のひらで押さえながら締める方向(時計回り)に回します。
<<オイル排出ボルトの緩め方−手のひらで押さえる>>
<<オイル排出ボルトの緩め方−締める方向に回す(時計回り)>>
<<オイル排出ボルトの緩め方−締める方向に回す(時計回り)>>
手で回るくらいにゆるんだら、手で徐々に緩めていきます。
完全に抜けると、オイルがドバーっと出てきます。
<<オイルが抜けます>>
ちなみに、このオイルで15000kmくらい走っちゃいました^^;
ホントの交換時期は6000km毎くらいなんですけどね・・・。
オイルが完全に抜け切ったら(出てこなくなったら)、ボルトを元通りに締めておきます。
今度はボルトを緩める方向(反時計回り)に締めます。
2)ゼネレータカバーを外す。
オイルを抜いたら、今度はゼネレータカバーを外します。
<<壊れたゼネレータカバー>>
痛々しい姿です・・・。
過去のトラウマが蘇ってきますが、とりあえず外します。
(椿峠で同じように転倒して、ゼネレータカバーを完全に割ったことがあります^^;)
ボルトを5mmの六角レンチで外します。すべてで8か所あります。
外したら、元に戻す際に迷わないように並べておくとよいでしょう。
ちなみに、ボルトの長さはすべて同じです。
<<外したボルトは並べておく>>
次は、ゼネレータカバーを外します。
ゼネレータカバー内部は磁石がありますので、財布などを持っている場合は、財布を安全な場所に避難させてください。
磁気ストライブ(キャッシュカードなど)に影響がでます。
外す際、磁石の影響で外しにくいと思いますが、慎重にカバーを外してあげてください。
<<ゼネレータカバーを外した後>>
なんとも禍々しい姿ですが、これで電力を発電しているわけですね。
ゼネレータカバーにくっついてくる、スペーサーを傷つかないようにペンチで外します。
<<ペンチでスペーサーを外す>>
とりあえず外しましたので、壊れたゼネレータカバーからコイルとハーネスを外します。
3)コイル類を外す
<<ゼネレータカバー内部>>
ここから、プラスドライバーを使って、コイルやハーネスの固定を外していきます。
ちなみに、サービスマニュアルを見ると、ここの部分のネジにはネジロック剤が添付されているようです。
外れない場合もあると思いますが、ここはインパクトドライバーがあれば大抵は外れてくれます。
ない場合はくれぐれも慎重に・・・。
インパクトドライバーがなく、失敗した場合は、こんな感じになってしまいます。
<<ネジ山をなめてしまった場合>>
・・・はい。僕、失敗しましたwwww
もうどうしようもないので、部品を発注しようと思いましたが、このカバーは壊れているため、どちらにせよ交換するわけです。
仕様がないので、グラインダーでネジを飛ばそうと思います。グラインダーがない場合は、ドリルで揉むのも手です。
<<ディスクグラインダー>>
とりあえず、エンジン側には磁石があるので、削るときに鉄粉がエンジン内部に入らないように、
新聞紙などで保護しておきましょう。保護した後は、勢いよくグラインダーで削りました。
<<ネジ山をグラインダーで飛ばした様子>>
ちなみに、この部分のボルトはM6 15mmです。
次は、コイル類をブラスドライバーで完全に取外します。
4)ゼネレータカバーの交換
新しいゼネレータカバーを用意し、同じように組み付けます。
組み付けるときは、ボルトをネジロック剤(外すことが可能なタイプ)を必ず塗付ます。
<<ネジロック剤を塗る>>
<<新しいゼネレータカバーに、コイル類を取り付ける>>
綺麗ですね〜。新しいのはいいですねw
次に、エンジン側へ組み付けるわけですが、古いガスケットがエンジン側に付着している場合は、
紙やすりなどで綺麗に取り去っておきます。
次に、新しいガスケットを、エンジン側に固定します。
<<ガスケットをエンジンに固定する>>
この際、先に外したスペーサーがあったと思いますが、それをエンジン側にあらかじめはめておき、
その部分にガスケットを当てて、固定するとうまくはまります。
次にカバーをエンジンにはめるのですが、この際に、ケーブルを挟まないように注意しながらはめてください。
この部分が断線すると、非常に厄介です。
ガスケットがずれないように注意しながらはめてください。
ずれたら、手でガスケットの位置を調整しましょう。
<<ケーブルを挟まないように注意>>
次は、カバーをボルトで固定します。
並べていたボルトを元通りに組み付け、緩まないようにしっかりと締めましょう。
<<完成>>
5)エンジンオイルを入れる
次は、エンジンオイルを入れます。
エンジン右側(クラッチカバー)のエンジンオイル挿入口のカバーをゆるめます。
<<エンジンオイル挿入口(黒いつまみがついたカバーを外します)>>
<<エンジンオイル挿入口のカバーを外したところ>>
ここに、エンジンオイルを入れます。
規定は2.7リットルです。
<<エンジンオイルを入れる>>
エンジンオイルを2リットルくらい入れたら、一度エンジンをかけます。
エンジンをかけることで、交換したエンジンオイルをエンジン内部に潤滑させ、きちんと2.7リットル入るようにします。
しばらく(3〜5分)くらいエンジンをアイドリングで回したら、エンジンを止め、
残りのエンジンオイルを入れてください。
この際、エンジンオイル量確認窓を見ながら、FとLの中間あたりに来るようにエンジンオイルを入れてください。
場合によっては3リットルくらい入るかもしれません。
これでゼネレータカバー交換の手順を終わります。