HOMEへ戻る IE版のページへ移動

※画像をクリックすると拡大表示します!

■バンディット250 クラッチレバー交換

はじめに

クラッチレバーの交換方法をまとめます。

立ちゴケや転倒で、レバーがぽっきり折れてしまった方も多いと思います。

自分もその一人です(;・ω・)

見栄え的にも良くないし、運転に支障をきたす恐れもあります。

僕はレバーの先っぽの丸い部分から1cmくらいでぽっきり折れたのですが、運転には支障をきたさなかったので、

交換はいいか〜と思ってました。

ですが、最近Bands!のオフとかに積極的に参加しているため、見栄えはしっかりしたい!って事で交換に踏み切りました。


前置き長かったっすが、交換方法書きます。

【パーツ】

純正クラッチレバー (Part No.57420-32C00)

1.ボルトを覆っているゴムを外す。

クラッチの遊び調節用のネジを覆っているゴムパーツを外してずらします。

特に工具は必要ありません。

クラッチカバー
2.クラッチワイヤーを外す体制を作る

クラッチレバーを固定しているボルトを、10mmのボックスレンチまたはメガネレンチで外します。

クラッチレバー固定ボルトを外す

クラッチ調節用のネジを回して、切り込みを1直線にします。

クラッチ調整ネジをまわす
3.クラッチワイヤーを外す

クラッチには遊びがありますので、クラッチレバーを握り、写真のように隙間からラジオペンチでワイヤーを

つまみます。
クラッチワイヤーを外す

次に、手前に引き、レバーをヘッドライト方向へ回転させるとワイヤーが自由になります。

ワイヤーを溝から出して、レバーからワイヤーが外れやすいようにします。

クラッチワイヤーをレバーを手前に引いて外す クラッチレバーごと外します

ワイヤーをレバーから外します。

レバーからワイヤーを取る
4.レバーを装着する。

後は、逆順で交換するレバーを取り付けます。取り付け後、レバー固定ボルトを締めます。

クラッチワイヤー接続後、クラッチレバーを戻す
5.クラッチの遊びを調節する。

レバー固定ボルトを締めた跡に、クラッチの遊びを調節してください。<

写真の矢印部分を回して調節します。左は調節ネジ、右は位置決めボルトです(おそらく(;・ω・))

クラッチの遊びを調整する

センタースタンドを立てた状態で、エンジンをかけて、実際にクラッチ操作をしながら調節するといいです。

作業前の状態を覚えていて、記憶を頼りに調節するのもいいですが、実際に走ると、

違和感を感じたりします。僕も記憶で調節後に走ったところ、半クラッチの位置が違って混乱しました( ̄∀ ̄;)


inserted by FC2 system