HOMEへ戻る IE版のページへ移動

※画像をクリックすると拡大表示します!

■バンディット250 オイル交換

必要部品

・エンジンオイル : 3リットル 10W-40のオイルを用意

・オイル受け(オイル用の使い捨て(ポイパックが便利です))



必要工具
 

・17mmのメガネレンチ

1)オイルを抜く

オイルを抜く前に、エンジンを暖気させ、オイルを排出させやすくします。

暖気を行っている間に、オイル受けを用意しておきましょう。


<<オイル受け>>
オイル受け

普通はオイル受けのトレイを用意するのですが、処理が面倒ですので、ここはエーモンから出ているポイパックを使います。


暖気が終わったら、エンジンを止め、エンジン下部のエンジンオイル排出ボルトをゆるめます。


<<オイル排出ボルト>>
オイル排出ボルト

写真中央のボルトです。

これを17mmのメガネレンチでゆるめますが、オイル受けをボルトの下あたりに用意しておいてください。


<<オイル受けスタンバイ>>

オイル受けを用意したら、17mmのメガネレンチをボルトに当て、手のひらで押さえながら締める方向(時計回り)に回します。


<<オイル排出ボルトの緩め方−手のひらで押さえる>>
オイル排出ボルトの緩め方−手のひらで押さえる
<<オイル排出ボルトの緩め方−締める方向に回す(時計回り)>>
オイル排出ボルトの緩め方−締める方向に回す(時計回り)
<<オイル排出ボルトの緩め方−締める方向に回す(時計回り)>>
オイル排出ボルトの緩め方−締める方向に回す(時計回り)

手で回るくらいにゆるんだら、手で徐々に緩めていきます。

完全に抜けると、オイルがドバーっと出てきます。

<<オイルが抜けます>>
オイルが抜けます

ちなみに、このオイルで15000kmくらい走っちゃいました^^;

ホントの交換時期は6000km毎くらいなんですけどね・・・。


オイルが完全に抜け切ったら(出てこなくなったら)、ボルトを元通りに締めておきます。

今度はボルトを緩める方向(反時計回り)に締めます。


2)エンジンオイルを入れる

次は、エンジンオイルを入れます。

エンジン右側(クラッチカバー)のエンジンオイル挿入口のカバーをゆるめます。

<<エンジンオイル挿入口(黒いつまみがついたカバーを外します)>>
エンジンオイル挿入口(黒いつまみがついたカバーを外します
<<エンジンオイル挿入口のカバーを外したところ>>
エンジンオイル挿入口のカバーを外したところ

ここに、エンジンオイルを入れます。

規定は2.7リットルです。

<<エンジンオイルを入れる>>
エンジンオイルを入れる

エンジンオイルを2リットルくらい入れたら、一度エンジンをかけます。

エンジンをかけることで、交換したエンジンオイルをエンジン内部に潤滑させ、きちんと2.7リットル入るようにします。


しばらく(3〜5分)くらいエンジンをアイドリングで回したら、エンジンを止め、

残りのエンジンオイルを入れてください。

この際、エンジンオイル量確認窓を見ながら、FとLの中間あたりに来るようにエンジンオイルを入れてください。

場合によっては3リットルくらい入るかもしれません。


最後に、エンジンオイル挿入口のカバーを締めます。


これでエンジンオイル交換の手順を終わります。


inserted by FC2 system