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■バンディット250(GJ74A) 点検整備項目
はじめに
バンディット250のライダーであれば、各点検整備は怠らないように心がけたいものです。
ただでさえもバンディット250は年式も経過しているし、色々なところにガタが来ていてもおかしくはありません。
少しでも自分のバンディットを大事にするならばやっておきたいのが整備です。
バンディット250点検整備項目として、サービスマニュアルに載っている項目を列挙します。
-------以下、サービスマニュアルより引用------
凡例:
「●」印は法規で義務付けられた点検時期を示す。「○」印はメーカーで推奨することを示している。
「☆」印は保安部品の定期交換を示している。その交換時期は一般走行する不特定多数の車を対象に定めている。
従って著しく走行条件の異なるものは、これに準じて交換すること。
点検整備項目 | 点検整備時期 | 判定項目 | 備考 | |||||||||||||||||||||||
運行前 | 1ヶ月目 | 自家用 | ||||||||||||||||||||||||
6ヶ月毎 | 12ヶ月毎 | |||||||||||||||||||||||||
舵取り装置 |
ハンドル |
遊び、緩み及びガタ | ● | |||||||||||||||||||||||
操作具合 | ● | |||||||||||||||||||||||||
舵取り車輪 |
左右の回転角度 | ● | ||||||||||||||||||||||||
舵取りフォーク |
損傷 | ● | ● | |||||||||||||||||||||||
フォーク・スピンドルの取り付け状態 | ● | ● | ステアリングステムを示す | |||||||||||||||||||||||
フォーク・スピンドルの軸受け部のガタ | ○ | ● | ステアリングステムを示す | |||||||||||||||||||||||
制御装置 |
ブレーキペダル |
遊び及び踏み込んだときの床板との隙間 | ● | ● | 遊び ペダル式: 5〜15mm レバー式: レバー先端で 5〜20mm |
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踏み及びきき具合 | ● | |||||||||||||||||||||||||
ブレーキのきき具合 | ● | ● | ||||||||||||||||||||||||
ロッド及びケーブル類 |
緩み、がた及び損傷 | − | − | − | − | |||||||||||||||||||||
ブレーキケーブルの交換 | − | − | − | − | ||||||||||||||||||||||
ホース及びパイプ |
漏れ、損傷及び取り付け状態 | ● | ● | |||||||||||||||||||||||
ブレーキホースの交換 | ☆4年毎 | |||||||||||||||||||||||||
リザーバ・タンク |
液量 | ● | ● | ● | 液面レベル: LOWER以上 あること |
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ブレーキ液の交換 | 1年毎 | |||||||||||||||||||||||||
マスタシリンダ・ホイール・シリンダ |
機能、磨耗及び損傷 | ● | ||||||||||||||||||||||||
マスターシリンダカップの交換 キャリパーピストンシールの交換 |
☆2年毎 | |||||||||||||||||||||||||
ブレーキ・ドラム及びブレーキ・シュー |
ドラムとライニングとの隙間 | − | − | − | − | − | ||||||||||||||||||||
シューの摺動部分及びライニングの磨耗 | − | − | − | − | − | |||||||||||||||||||||
ドラムの磨耗及び損傷 | − | − | − | − | − | |||||||||||||||||||||
ブレーキ・ディスク及びパッド |
ディスクパッドとの隙間 | ● | ||||||||||||||||||||||||
パッドの磨耗 | ● | 「インジケータ式」 | ||||||||||||||||||||||||
ディスクの磨耗及び損傷 | ○ | ● | 標準厚さ: 前輪:4.5mm 後輪:6.0mm 使用限度 前輪:4.0mm 後輪:5.5mm |
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走行装置 |
ホイール |
タイヤ空気圧 | ● | タイヤサイズ 前輪:110/70-17 54H 後輪:140/70-17 66H
|
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タイヤの亀裂及び損傷 | ● | ● | ● | |||||||||||||||||||||||
タイヤの溝の深さ及び異常な磨耗 | ● | ● | ● | |||||||||||||||||||||||
タイヤの金属片、石、その他の異物 | ● | ● | ● | |||||||||||||||||||||||
ホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩み | ○ | ● | ● | |||||||||||||||||||||||
リム、サイド・リング及びホイール・ディスクの損傷 | ● | |||||||||||||||||||||||||
フロント・ホイール・ベアリングのがた | ● | |||||||||||||||||||||||||
リア・ホイール・ベアリングのがた | ● | |||||||||||||||||||||||||
緩衝装置 |
シャシー・バネ(クッションスプリング) |
損傷 | ● | |||||||||||||||||||||||
サスペンション・アーム |
連結部のがた及びアームの損傷 | ● | ||||||||||||||||||||||||
ショック・アブソーバー |
油漏れ及び損傷 | ● | ||||||||||||||||||||||||
取り付け部のがた | ● | |||||||||||||||||||||||||
動力伝達装置 |
クラッチ |
レバーの遊び | ● | ● | ||||||||||||||||||||||
作用 | ● | ● | ||||||||||||||||||||||||
トランスミッション |
油漏れ及び油量 | ○ | ● | ● | 油量: のぞき窓式 F-L間にあること |
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トランスミッションオイルの交換 | − | − | − | − | − | |||||||||||||||||||||
操作機構のがた | ● | |||||||||||||||||||||||||
プロペラシャフト及びドライブシャフト |
連結部の緩み | − | − | − | − | − | ||||||||||||||||||||
スプラインのがた | − | − | − | − | − | |||||||||||||||||||||
自在継手部のがた | − | − | − | − | − | |||||||||||||||||||||
ファイナルベベルギアオイル交換 | − | − | − | − | − | |||||||||||||||||||||
チェーン及びスプロケット |
チェーンの緩み | ○ | ● | ● | センタースタンド 使用時 前後スプロケット の中央で最大振幅 25〜35mm |
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スプロケットの取付状態及び磨耗 | ● | |||||||||||||||||||||||||
ドライブVベルトの点検 | − | − | − | − | − | |||||||||||||||||||||
電気装置 |
点火装置 |
点火プラグの状態 | ● | ● | プラグ・ギャップ 0.7〜0.8mm |
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点火時期 | ● | ● | 「無調整式」 | |||||||||||||||||||||||
断続器の状態 | ● | ● | 「無接点式」 | |||||||||||||||||||||||
進角装置(遅角機構を含む)の機能 | ● | 「無調整式」 | ||||||||||||||||||||||||
バッテリー |
液量 | ● | ● | 「密閉式」 | ||||||||||||||||||||||
液の比重 | ● | 「密閉式」 | ||||||||||||||||||||||||
ターミナル部の接続状態 | ● | |||||||||||||||||||||||||
電気配線 |
接続部の緩み及び損傷 | ● | ||||||||||||||||||||||||
原動機 |
本体 |
かかり具合及び異音 | ○ | ● | ● | |||||||||||||||||||||
低速及び加速の状態 | ○ | ● | ● | アイドリング回転数 1600r.p.m |
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排気の状態 | ● | ● | ||||||||||||||||||||||||
エアー・クリーナー・エレメントの状態 | ● | ● | ||||||||||||||||||||||||
弁隙間 | ○ | ● | 冷間 暖気:0.17〜0.27mm 排気:0.20〜0.30mm |
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潤滑装置 |
油漏れ | ○ | ● | ● | ||||||||||||||||||||||
油の汚れ及び量 | ● | ● | 油量: のぞき窓式 F-Lの間にあること |
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オイルの量 | ● | |||||||||||||||||||||||||
オイル・クリーナーの詰まり | ● | |||||||||||||||||||||||||
オイル・クリーナーエレメントの交換 | ○ | 12000km走行毎 | ||||||||||||||||||||||||
エンジンオイルの交換 | ○ | 6000km走行毎 | ||||||||||||||||||||||||
燃料装置 |
燃料漏れ | ● | ● | |||||||||||||||||||||||
フューエルホースの交換 | ☆4年毎 | |||||||||||||||||||||||||
キャブレーターのリンク機構の状態 | ● | |||||||||||||||||||||||||
スロットル・バルブ及びチョーク・バルブの状態 | ● | |||||||||||||||||||||||||
燃料フィルタの詰まり | ● | |||||||||||||||||||||||||
燃料の量 | ● | |||||||||||||||||||||||||
冷却装置 |
水量 | ● | ● | ● | リザーバタンク F-L間にあること |
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水漏れ | ● | ● | ||||||||||||||||||||||||
ラジエーター・キャップの機能 | ● | 開弁圧 0.95〜1.25kg/cm2 |
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冷却水の交換 | 2年毎 | |||||||||||||||||||||||||
冷却水ホースの交換 | ☆2年毎 | |||||||||||||||||||||||||
灯火装置 |
作用 | ● | ● | |||||||||||||||||||||||
点滅具合、汚れ及び損傷 | ● | |||||||||||||||||||||||||
警告器 |
作用 | ● | ||||||||||||||||||||||||
後写鏡 |
写影の状態 | ● | ||||||||||||||||||||||||
反射器及び |
汚れ及び損傷 | ● | ||||||||||||||||||||||||
計器 |
作用 | ● | ||||||||||||||||||||||||
エキゾースト・パイプ |
取付部の緩み及び損傷 | ● | ||||||||||||||||||||||||
マフラーの機能 | ● | |||||||||||||||||||||||||
車枠及び車体 |
緩み及び損傷 | ○ | ● | |||||||||||||||||||||||
前日の運行において |
当該箇所に異常がないことを確認 | ● | ||||||||||||||||||||||||
その他 |
シャシー各部の給油脂状態 | ● | ● |