HOMEへ戻る IE版のページへ移動

※画像をクリックすると拡大表示します!

バンディット250 エアクリーナーの交換

<使用工具>

・8oのボックスレンチ(タンクを外す)

・4mmの六角レンチ(タンクを外す)

・プラスドライバー(+2のプラスドライバーがベスト)


<使用純正部品>

・エアクリーナーエレメント PartsNo:




バンディットの肝と呼ばれる(?)エアクリーナーの交換手順を紹介します。

難しいイメージがありますが、非常に簡単です。


インターネットでよく見るバンディットの不調として以下があげられます。


・回転数が上がらない

・吹け上がりが悪い

・アイドリングが不安定

・などなど。。。


全てではないですが、不調の原因のひとつとしてエアクリーナーを疑います。

交換しても治らないようであれば、他に原因がありますが、ここを新しくすることで

意外と治ったりします。


ブローバイガス(燃え残りのガス)経路がエアクリーナーボックスに来ていることで、

エアクリーナーがオイルまみれになってしまうのが原因なんですが、ここはオイルキャッチタンクを

設けることで解消することができますので、別項目で触れることにします。


1)タンクを外す。

タンクの外し方を参照ください。


2)エアクリーナーエレメントを外す。

外したらば、エアクリーナーボックスが見えます。

手前に何やらラッパ型の突起が見えるはずです。

これがエアクリーナーエレメントです。


エアクリーナーボックスに、プラスネジで4点留めされています。

これを上から順番に外して、エアクリーナーエレメントをフリーにします。

(上2つのネジは、ハーネス等を固定するバンドも一緒に固定されていますので、外すときは落とさないよう注意しましょう。


後は、エアクリーナーエレメントをボックスから引き抜けばOKです。


3)エアクリーナーエレメントを取り付ける

購入したエアクリーナーエレメントを取り付けます。

エアクリーナーエレメントには、上下があります。写真にあるように、↑があるほうを上にします。


ボックスに取り付けたらば、後は、対角線上にプラスネジを締め込めばOKです。


3)タンクを取り付ける。

タンクの取り付け方を参照ください。


俺のバイクもバンディット病か!!??と疑ったら、まずはエアクリーナーを交換してみましょうw

きっと、「ああ、これが原因なのか・・・」と思うことがあるはずです^^;


inserted by FC2 system