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■バンディット250 キャブレター清掃(組立)
キャブレターの清掃方法を紹介します。
前章までにキャブレターの清掃まで完了しました。次は組み立てです。
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1)ジェットホルダーの組み立て
漬け置きしていたジェットを組み付けます。
以下の写真のように組みつけてください。スタータージェットとメインジェットは形は一緒ですので、
組みつけのときに逆に取り付けないように注意してください。
ネジ穴にはめ込むときは最初からドライバーを使うのではなく、必ず手で締めこみます。
手で締めこんだあとは、マイナスドライバーで少しだけ回して締めこみましょう。
ジェットを組み付けたら次はジェットガスケットを組み付けます。
形が決まっていますので、溝に合うようにはめてください。
4つのジェットホルダーすべて作業してください。
2)ジェットホルダーをキャブレターへ組み付ける
ジェットホルダーの組み立てが終わったら、次はジェットホルダーをキャブレターへ組み付けます。
ジェットホルダーを通す金属の棒があります。金属の棒には溝が彫ってありますので、
抵抗がない位置を探し、ジェットホルダーをはめます。このとき、ジェットホルダーガスケットがジェットホルダーから
外れないように慎重に組み込んでください。
4つのジェットホルダーをキャブレターへ組み付けたら、次はボルトでジェットホルダーを固定します。
丸い筒(スペーサーをはめて、その後に、ボルトで固定します。
3)フロートASSYをキャブレターへ組み付ける
ほこりがつかないように置いておいたフロートASSYをキャブレターへ組み付けます。
キャブレターへ組み付けるときに、ゴムのOリングがかなり固いと思いますが、気合ではめ込んでください。
ねじ込みながらはめるとうまくはまります。
4)チャンパーカバーを取り付ける
次はチャンパーカバーを組み付けます。
ガスケットをあらかじめ外していましたので、ガスケットをチャンパーカバーに取り付けましょう。
カバーはフロートの間にストローを通すような感じで組み付けます。
このとき、ストローがフロートASSYの上を通るように組み付けると、抵抗がありなかなか締まりませんので、
抵抗がないことを確認してふたを取り付けます。
5)チャンパーカバーを固定する
チャンパーカバーを4つすべてはめ込んだら、次はチャンパーカバーの固定ネジを取り付けてチャンパーカバーを固定します。
6)アイドリング調整つまみをキャブレターへ固定する
最後に、キャブレターへアイドリング調整つまみを固定します。
これでキャブレターが組みあがりました。
7)車体へ組み付ける
次は車体に取り付けます。
車体へ組み付けるときは、先にゴムのインシュレーターをエンジンにはめ込んだ状態で行うと楽です。
キャブレターをインシュレーターへ当て、軽く力を入れながら上下に揺らしながらインシュレーターへ固定します。
このとき力が入りすぎて、車体が動かないように注意してください。あくまで軽くです(笑
キャブレターがインシュレーターと完全に組みあがったら、ちゃんとはまっているかを確認しましょう。
下から覗き込むとちゃんとはまっているかが分かります。だいたいですが2・3番がなかなかはまらないです。
8)ワイヤー類の取り付け
スロットルワイヤー及びチョークワイヤーを取り付けます。
写真は使いまわしですが、「外す」ではなく「通す」です。
9)セカンドエアクリーナーの取り付け
セカンドエアクリーナー取り付けのクリップを外したかと思いますが、これを取り付けてください。
9)エアクリーナーBOXを取り付ける
エアクリーナーBOXを取り付けます。
下部にあるホースを先に取り付けた方が楽ですので、先に取り付けておきましょう。
写真は使いまわしですが、「外す」ではなく「取り付ける」です。
ホースを取り付けたらば、次はキャブレターと合体させます。
スポッとはまりますので、手前にずれないようにしっかりはめておきます。
はめたらば、エアクリーナーとキャブレターをネジで締めて固定します。
写真は使いまわしですが、「緩める」ではなく「締め付ける」です。
次はエアクリーナーをフレームに固定します。
左右のネジをハーネス固定バンドと一緒に共締めします。
写真は使いまわしですが、「緩める」ではなく「締め付ける」です。
ここまできたら、あとはタンクを載せるだけですので、タンクを取り付けましょう。
長かったですが、ここまでがキャブレターの清掃手順になります。